人生を楽しむ世代のメディア&コミュニティー

【開催報告】女性起業家たちが集合!湘南スタートアップミーティング in 逗子

人生を楽しむ人のメディア&コミュニティサイト「みのりび」。
サイト主催のイベント第3弾「湘南スタートアップミーティング」を開催しました。
今回はこちらに参加した方のご紹介や会の様子を報告します。

第一回湘南スタートアップミーティング

逗子・鎌倉・湘南地域で、起業や創業を考えているひとや実際に起業した人たちが集まり、お互いの情報交換を行う会のこと。
第一回目は、逗子で開催。逗子にある逗子イタリアン「ARIA」 に集合。

美味しい料理を食べながら今回のミーティングを開催。今回、集まったメンバーは逗子在住の女性8名。
(メイン写真がその8名です)

お店に集まると、挨拶もそこそこに参加者の北川さんから、シャインマスカットをいただくという、初対面とは思えないほどの和やかなムードに!

北川さんからマスカットのプレゼントをいただいたあとはみんなで乾杯!

そして、それぞれの自己紹介。経営している事業や活動、今後のビジョンについてそれぞれが話しました。
また、お互いの得意なことや苦手なことをもとに、意見や情報交換を行い、実際の事業や活動に役立てる話し合いをしました。

はじめまして!のメンバーも多い中、さすが普段から事業をされているメンバーなので、すぐにみんな打ち解けて、終始活気のある話が続き、有意義なミーティングとなりました!

参加メンバーの紹介

今回参加したメンバーの紹介です。(紹介順はアイウエオ順。)

絵本作家:おまたたかこさん

絵本作家イラストレーター。
東京学芸大学幼稚園教育学科卒業後、会社員をしながら桑沢デザイン研究所ビジュアルデザイン科でデザインを学ぶ。
「ハムスターまも日誌」「ハムスターまも日誌2」「おおねこさん」「くまのしゅげいやさん」「くまのヨーキィさんと小さなむら」を出版。誰に対しても気さくで愛が溢れる人柄です。
絵本と朗読と音楽がひとつに!ちいさな音楽会レポート

食品加工販売:北川さん


農作物の加工販売をする会社を経営。
実家が山梨にある農家で柿やブドウを栽培。農作物の流通をもっと拡大させたいとの思いで、オリジナルの加工食品を開発中!
喋りにみんな引き込まれるパワーのある経営者。

金箔エステサロン:kyokoさん

一軒家の自宅で金箔エステを経営。
お肌の乾燥やたるみなどを解決してくれる金箔エステは、そのインパクトだけではなく効果も抜群!
サロンはグリーンや季節のお花でいっぱいで落ち着いてくつろげる空間。
すっと人に寄り添って笑顔で会話をしてくれる方で、kyokoさんのお話とエステで癒されるひと時を過ごせます。
「みんなの集まる場所を作りたい」kyokoさん〜インタビューvol1

セラピスト:貴子さん

セラピスト歴14年、2019年1月東京から自然豊かな逗子へ移住。主宰するおうちサロン「Lani Tree」から「自然療法室ゆるりは」を現在プレオープン中。こころと体が緩み、本来の自分に還る各種エネルギー療法やレイキを併用した認知行動療法と丁寧なカウンセリングでメンタルヘルスケアに取り組まれています。
優しく手を当てるだけの日本発祥の自然エネルギー療法「レイキ(靈氣)」を習えるほか、皆さんに元気を与えてくれるサロンです。
自分にあったセラピーを気軽に相談できます。

足つぼ・気功整体・よもぎ蒸し:ちあきさん

おうち整体インストラクター、氣功足つぼ整体師。
現在のサロンを経営する前は一級建築士として活躍。
自身のアトピーの経験や以前の仕事で体調を崩した経験から、自然療法を学び、体質改善をしたい方をサポートしたい!との思いで女性と子供の為のサロンを開く。

神社も街も人も元気になる神社リトリートガイド:macoさん

神社で生まれ育った経験を活かした、神社を知って神社を楽しむ、神社を盛り上げるためのリトリートガイドとして活躍。
日本古来の精麻を使ったアイテムの製作販売も行う。
情報発信を通して、日本の神社・街・人を元気に!

独立系ファイナンシャルプランナー:山本美紀さん

独立系ファイナンシャルプランナー(CFP®)、家計整理アドバイザー認定トレーナー、日本学生支援機構認定スカラシップ・アドバイザー。
出産を機に会社を退職。家計管理を行う中でお金の管理の大切さに気づき、ファイナンシャルプランナー資格取得。
朗らかで落ち着いた山本さんに、保険の選び方や家計簿のつけ方など、気軽に相談ができるファイナンシャルプランナーです。

上記7名に加え、みのりび管理人の合計8名の女性が参加。
自分たちの事業や会社の経営について、このメンバーでのコラボの話などで終始会話が途絶えないミーティングとなりました!
皆さんパワフルで明るい前向きな女性ばかりでした。私もそのパワーももらい元気がもらえました。
参加してくださった、皆様に大変感謝します!

今後も開催予定となりますので、私も参加したい!という方はLINEの友だち追加をして、そこからメッセージをいただけましたら、管理人からご連絡します!

友だち追加