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ダイエットに食べて良いものを学ぶ【FITFES】1〜7日目

35日間のダイエットチャレンジ!全国一斉ダイエット大会アプリ「FITFES」(フィットフェス)。
第1週目は、準備期間としての1週間です。
準備期間にどんなことをしたかをご紹介します。

「FITFES」第1週目

第1週目は、5月13日(月)〜5月19日(日)。

毎日やること

・毎日のレポート提出
・ダイエットのための、運動や食事に関する知識のコラムが配信されるので、それを読む
この2つを実施することが日課となります。

レポートは、
・体重、体脂肪
・食べたもの(朝、昼、晩、間食)を写真つきで報告

アプリの画面はこのような形です

ダイエットに食べたほうがほうがいいもの

毎日ダイエットに関するコラムが3本程度配信されます。
その中でも、ダイエットに食べて良いもの、避けたほうがいいものの食材を学んだのでご紹介します。
毎日の買い物でも、これを意識して購入して食事に取り入れていきます。

野菜

  • ブロッコリー
  • カリフラワー
  • キャベツ
  • ケール
  • カブ
  • 大根
  • クレソン
  • チンゲン菜
  • 水菜
  • 白菜
  • きゅうり
  • ズッキーニ
  • ほうれん草
  • 人参
  • セロリ
  • パセリ
  • レタス
  • アスパラガス
  • ナス
  • トマト
  • じゃがいも
  • 里芋
  • 山芋
  • ピーマン
  • パプリカ
  • 玉ねぎ
  • ニラ

今週は冒頭の写真のように、野菜多めのサラダを中心に食べました。
トレーナーからのアドバイスで、お皿の半分が野菜、1/4がタンパク質、1/4が炭水化物が理想というアドバイスをいただく。
なので、自宅で食べるものは、プレートに食事を盛って食べるようにしました。
こんな感じです。写真は炭水化物はないのですが、トマトの箇所が炭水化物になってもいい場所です。

お肉

  • 鶏むね肉
  • 鶏もも肉
  • ささみ
  • 鶏レバー
  • 砂肝
  • 鶏ナンコツ
  • 牛ヒレ肉
  • 牛モモ肉
  • 牛ランプ肉
  • 牛レバー
  • 豚ヒレ肉
  • 豚モモ肉
  • 豚肩ロース
  • 豚レバー

お魚

  • サバ
  • マグロ(赤身)
  • ビンチョウマグロ
  • カツオ
  • イワシ
  • カレイ
  • ヒラメ
  • アナゴ
  • ししゃも
  • さわら
  • たい
  • アジ
  • カンパチ
  • たら
  • 貝類
  • えび
  • かに
  • たこ
  • いか
  • サバの水煮
  • ツナの水煮
  • 鰹節

ダイエットに食べないほうがほうがいいもの

野菜

  • 野菜をあげたもの全般
  • 野菜を加工したもの全般(ケチャップ)

ケチャップはよく利用しているので気をつけようと思います。

お肉

お肉の揚げ物全般

揚げ物はほぼダメなのですよね、当たり前ですが。。。

お魚

ビフォー写真の提出」

FITFESは、参加者でどれくらい痩せたかを比べるために、大会参加前=ビフォー写真、大会終了後=アフター写真、を撮影して登録することが必要となります。
前・後ろ・右横・左横の写真を撮影して登録をします。
登録方法は、ライザップのCMに出てくるような、スポーツブラとスパッツのような格好です。
FITFESの登録方法はこの動画でわかるやすく説明をしてくれてます。


実際に撮影をしてみると、思っている以上に自分の体型がひどく愕然とします。
特に背中は普段見えないところなので、どれくらい肉がついているかを、生まれて初めて見てしまったくらい。
これを毎日見るだけで、頑張ろう!と思えるので、写真を撮ることはダイエット中の方にオススメできます。

1週目の成果

マイナス1キロ!
食べるものを記録して行くだけでしたが、ほんのり痩せました。
写真を撮影して、報告し、そちらに対してコメントがくるので、食べるものはものすごく意識するようになります。

FITFESに参加した成果(後日更新)

開始から35日間。体重は、なんとトータルでマイナス4.5キロ減少しました!!
今回のダイエットは、無理な食事制限、過度なトレーニングによって減少したものではなく、食事の意識改革、トレーニングの習慣化を身につけてのダイエットなので、引き続きこの方法を続けることで、さらに目標体重まで到達するぞ!

1ヶ月でマイナス4.5キロ減少!FITFESの体験記事一覧はこちら

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