3月29日(日)に開催された、「オンライン資産運用講座」のレポートを報告します。
オンライン資産運用講座とは
コロナウィルスによる、自宅作業・リモートワーク、子供達は学校休校により、外出自粛を実施している方に向けて、外に出ることができないこの状況でも、知識を増やして勉強をできたらなと考え、「オンライン」での「講座」をしたいと考え開催しました。
今回は、資産運用に関する講座を、詳しいかたを先生に招いて、オンラインで聞くことができる会を開催しました。
投資信託委託会社で金融資産の運用について学ぶ。
その後、金融機関で中小企業の資金調達の仕事に携わる。
その時に学んだ考え方や知識を活かしてが今に至る。
先生、ありがとうございます!
オンライン資産運用講座の内容
今回は、資産運用について、全くわからない人向けに開催していただきました。
私自身も、全く資産運用の知識がないので、まるで初心者向けに講義をしていただきました。
資産運用とは
資産運用とは、平たく言うなら、
資産とは将来キャッシュをはじめとする何らかの価値を生むもの
資産運用とは、平たく言うなら、月に20万円収入があって15万円つかっているとしたら残り5万円をどうするか?の話です。
多くの方は、お給料で余ったお金は、銀行預金しているママだと思います。
それを、他にも選択肢に入れてうまく運用しよう!という話です。
ちなみに、すごい昔は銀行預金の金利も数%だった時期もあったそうですが、今は金利が0.001%(注1)くらいで、単にそのまま置いているだけというのはとてももったいない状態だそうです。
資産運用ができる人
資産運用って、お金に余裕がある人がやるイメージでした。
なので、自分には無縁だなと思っていましたが、今は少額から可能で、月500円(注2)とか月1000円からできたりするそうです!
驚きですね。
先生曰く、
自分には無理だと考えてましたが、1000円程度から気楽にできるんだとわかりました。
資産運用の種類
少額でもはじめれるとのことで今日から開始しよう!と思い立つものの、実際に「資産運用」って、何を指すのでしょうか。
資産は、大きく、金融資産と実物資産の2つに分けられます。
- 金融資産の代表的な例は株式、債券、投資信託、FXなど
- 実物資産の代表的な例は不動産。他に美術品、クラシックカー、時計、ワイン、ヴァイオリンなど
なんとなくイメージつきますね!
資産運用するメリット
資産運用が簡単で少額からできることまではわかりましたが、メリットについて学んだことを簡単にまとめました。
1)資産が増える可能性がある
当たり前ですが、運用すると資産が増えるチャンスがあります。
でも、一方で減る可能性もあります。
なので、資産運用って怖いなと感じると思います。
ただ、長期投資をすれば、プラスのリターンが得られることは実証されているそうです。
少額なら試してみたいなとやはり感じました。
先生曰く、「人類に未来があると信じるなら今やった方がいいですね!」とのこと、
2)いろいろなことに興味が持てる
資産運用を例えば株に投資するとしたら、株価を見ることでその会社のことを知ることができ企業の行動に興味を持つことで視野が広がります。
普段触れることのない業界についても学べて、勉強になりますね。
3)決断力がつく
どんな資産配分にするか、どの銘柄を買うか、など自分で決めて実行するので、決断力がつきます。
株で言うなら、最後の購入のきっかけは、やはり自分の意思になるので、自分で決定することが大切です。
その他
資産の一部で株式を購入すると、株主優待が受けらます。
月曜から夜更かしで登場する、棋士の桐谷さん。
多くの会社の株主で株主優待を毎日こなすことで有名ですね。
株主優待は、外食関係の企業は食事券や割引券が送られてきて普段の生活にても楽しめます。
先生曰く、
「資産運用は手段ではあるが、それだけで楽しいこともあるし、老後資金や将来の起業や子供の進学などに備えて資産を増やしたいなど目的と目標を持ったり、仲間と一緒にやったりすると楽しいし継続できる可能性が高まります。」
とのこと。
みのりび世代は、今後の人生について考える世代なので、とても響く言葉でした。
資産運用について、老後の楽しみとしてとらえていきたいと思いました!
(注)
1 https://www.bk.mufg.jp/ippan/kinri/yen_yokin.html
2 https://line.folio-sec.com/static/onecoin/lp/index.html
以上が、オンライン資産運用講座:初心者編で学んだことです。
次回から、実際に、オンライン資産運用講座で学んだことを実践していきたいと思います!