オンライン会議・オンライン飲み会ならこれ!「Zoom」使い方①まず使ってみる編

当ページのリンクには広告が含むものがございます。

自宅勤務やリモートワークが推奨され学校休校になった今、オンライン会議、オンラインミーティング、オンラインイベント、オンライン学習をする会社が増えています。
オンライン会議ツールとして使いやすいクラウドビデオ会議サービス「Zoom」。
まずはとにかく使ってみたい!人向けに簡単にご紹介します。

目次

Zoomとは

リアルタイムメッセージングとコンテンツ共有が可能な企業向けビデオ会議

簡単にいうと、「パソコンなどのツールを使い、複数人で、音声通話やチャットができる仕組み」です。
Zoomは、基本的に無料で利用できます。
公式サイトでその便利さを紹介しています。
https://www.youtube.com/watch?v=yczj_3EBGo0&feature=emb_logo

Zoomの仕組み大前提

  1. Zoomを利用するには、パソコンやスマホのアプリをダウンロードして利用します。
  2. Zoomは「ミーティングに参加」するだけならば、利用登録(サインアップ・サインイン)などは不要で参加できます。
  3. Zoomは、「ミーティングを立ち上げる」場合に、利用登録が必要となります

まずはこれだけ頭に入れて、早速利用してみましょう!

Zoom利用方法(参加方法)

Zoomのミーティングに参加する方法をご紹介していきます。(アカウントの登録方法などはバックナンバーをご覧ください)

①アプリをダウンロードをする

パソコンの場合

公式サイトのフッターリンクから[download]をクリック。
または直接ダウンロードします。

「Zoom.pkg」というファイルがダウンロードできるので、それをクリックしてインストールを進めてください。

スマホの場合

applestore、googleplayからダウンロード

②ミーティングに参加する

アプリをダウンロードしアプリを開きます。「ミーティングに参加」をクリックし、主催者から送られてくる以下の項目を入力しましょう

  • ミーティングID(10桁の数字)
  • 表示名(自分の名前など。)

開催されたこのミーティングにはIDが振られています。参加URLは、このIDを使い作成されています。これだけで、立ち上げられているミーティングに参加できます。

2020年4月:基本的にはすべてのミーティングにパスワードがついてるため、ミーティングIDと表示名を入力した後の画面にて、パスワードの入力も必要になります。

パソコン

スマホ

スマホの場合、「表示名」の箇所がスマホの端末名称になっている場合があるので、主催者にわかりやすい自分の名前などを入力しましょう。

たったこれだけです!アプリダウンロードだけですぐに使えます。
スマホでも利用できるので、パソコンがなくても利用でき、会社員の会議はもとより、外出自粛ムードの今なら、ママ友とオンラインで子供を交えておしゃべりに使えますね!

ミーティングIDとは

zoomには、1つのミーティングに対して数字10桁のIDが割り振られます。
ミーティング主催者から送られてくるので、それを入力しましょう。

2020年4月:会議ID・ミーティングIDは9桁から10桁に変更になりました。また基本的にはすべてのミーティングにパスワードがついております。

Zoomミーティングから退席する方法

Zoomのオンライン会議やオンライン飲み会から、退席する方法はとても簡単です。画面にある「退席」マークをクリック。

あとは「会議を退席」をクリック。これで参加していたミーティングから退席ができます。


次回は、「ミーティングを立ち上げる」方法をご紹介します。



オンライン会議するならこれ!「Zoom」使い方バックナンバー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次